お知らせ

お知らせ

サンゲツコーディネイトアワード2013入賞

+アイデア賞

作品タイトル:キャンバスに描くのは…

エントリーNo.188  株式会社ハーモニー  大熊 春佳様 (福岡県太宰府市)

サンゲツのホームページに掲載されています↓

http://www.sangetsu.co.jp/awards2013/prize/idea/

サンゲツ

SANGETSU COORDINATE AWARDS 2013

+Plus I賞

+アイデア賞

作品タイトル:キャンバスに描くのは…

エントリーNo.188  株式会社ハーモニー  大熊 春佳様 (福岡県太宰府市)

+アイデア賞受賞作品1

ZOOM

+アイデア賞受賞作品2
ZOOM

+アイデア賞受賞作品3 ZOOM

使用商品
カーテン

EK505、EK506、EK507

カーテン以外

[クロス][ガラスフィルム]
GF-541

施工データ
施工店

大熊建設

物件名

国分台の家

コーディネイトのポイント
クロスが落ち着いた無地なので、窓周りは大柄でビビッドカラーがアクセントになったこの3色のプレーンシェードを選びました。

リビング・ダイニング・キッチンが間仕切りなしで同じ空間なので、リビングは緑のソファに併せてグリーンで優しく、 ダイニングは黒の木目テーブルに白い棚があるのでレッドでワンポイントに、キッチンは水廻りということでブルーで 爽やかに。ゾーンに分けて配色しました。同じ花の大柄で色違いなので、とても統一感があり、かつ、主張しすぎない アクセントになりました。

受賞者の声
株式会社ハーモニー  大熊 春佳様

ゾーンで分けて楽しむカーテン

 今回コーディネイトアワード開催の案内を受け、ちょうど自宅を改装するタイミングだったこともありましたので、 せっかくなので応募することにしました。 選んだカーテンは、部屋全体を明るくしたかったことから色みを部屋ごとに分け、 グリーンのソファのあるリビングにはグリーン(EK506)、水回りにはブルー(EK507)、ダイニングにはアクセントにレッド(EK505)とし、 部屋ごとにイメージを変えて配色し、柄もマリメッコ調の大きな花柄で統一感を持たせました。 この柄はまるで絵画を飾ったようなアクセントになり、部屋が明るくなったので大変気に入っています。

また、デザインのみでなく機能性も考慮しました。 これまで、特にリビングはテレビの後ろに窓があるものの西側であるため、西日が強く入り込んでいました。 そのため、今回は遮光生地を選定したので強い西日を遮ることができ、大変満足しています。

初めはあまり乗り気ではなかったものの、写真のアングルを考え、小物の配置を変えて何度も撮り直しました。 受賞の知らせを受けた時も、まさかの受賞に驚きましたが、苦労して応募した甲斐がありました。ありがとうございました。

審査員からのメッセージ
レッド、ブルー、グリーンで色を使い分けしたアイディアが面白く、コーディネイトも優れています。
カーテン生地が遮光になっていて、住まい手の用途を考えて選んでいる様子が伝わって来る作品です。
家具とのコーディネイトもまとまっています。